ようこそケビンの部屋へ

自称歴史愛好家ーここ10年「桶狭間の戦い」について考察を続けてます。

【雑記】2024年カーリング日本選手権を見終えて

今回はちょっと歴史から離れて、私の第二の趣味の話題を。
2024年カーリング日本選手権女子は「SC軽井沢クラブ」が初優勝。
ついに長年続いた4強(ロコソラーレ、中部電力、富士急、*1北海道銀行)以外のチームが優勝しました!

2024年カーリング日本選手権結果(日本カーリング協会ホームページより)

北京五輪銀メダルの「ロコソラーレ」は二次予選敗退。ホント「ロコ」は崖っぷちにならないと勝たないよなあ~

歴代日本選手権優勝・準優勝チーム一覧

今年決勝に進出した2チームは西室淳子お母さんを除き、20~22才の第四世代。*2この世代は2022年の世界ジュニア選手権で優勝し、日本カーリング史上初の世界一になった世代です。
このまま世界ジュニアを制した第四世代がミラノオリンピックに進み、世代交代を果たすのか?それとも「ロコソラーレ」がお得意の「崖っぷちに立ったら火事場のクソ力で大逆転」劇を見せるのか?来年のオリンピック代表決定戦が今から楽しみです。
失礼しました、その前に3月の世界選手権ですね。これまで「ロコ」以外のチームが出ると予選敗退が常でした。若い力(+肝っ玉母さん力1名)で何とかこのジンクスを破ってくれるよう大大期待をしています。
p.s.それにしてもカーリング日本選手権はBSNHKで放送されましたが、一般のスポーツニュースではNHKも含め全く取り上げられませんでした。哀しいけど、だからより応援したくなるんですよね。「SC軽井沢クラブ」よ!若い力(+肝っ玉母さん力1名)で世界一をもぎ取り、世間を見返してやれ~~!

*1:富士急カーリング部は残念ながら2022年9月をもって廃部となってしまいました。

*2:第一世代は小野寺・林のシムソンズ世代(西室母さんもこの世代です)、第二世代は小野寺(小笠原)引退後を支えた目黒・本橋世代、第三世代がロコを中心とした4強世代